電話オペレーター

 

ユーキャンのホームページを見ると、医療事務や調剤薬局事務の講座には「就活サポート」っていうのがあります。

 

「ユーキャンなら、就職活動までサポート!」って大々的に宣伝してますけど、一体どこまでサポートしてくれるんでしょうか?

 

まさか、就職先まで紹介してくれることはないとは思いますけど・・・

 

でも、知らない人が見たら、就職先の紹介や斡旋までしてくれるってきっと勘違いしますよね。

 

疑問に思ったのでユーキャンに直接聞いてみることにしました。

 

関連ページ:医療事務とは | 本当に役立つ資格、全く役立たない資格

 

ナント!就活サポートの実態は単なる派遣会社の紹介でした!

 

ユーキャンのホームページでは、チャットのサービスを提供しています。そこでいろんな質問をすると、その場で返答がもらえます。

 

もちろん聞かれるとマズイような内容については曖昧な返事しか返ってきませんけど・・・。

 

さっそく就活サポートについてチャットで問い合わせてみました。そのやり取りの様子は下記で詳しく説明します。

 

まず結論を先に申し上げます。

 

就職活動までサポートする「就活サポート」とは、ナント!人材派遣会社への登録の案内ということでした。

 

あとは、履歴書の書き方から面接時のアドバイス、就職活動のノウハウが詰まった「就職ガイド」のプレゼントということです。

 

これが就活サポートの正体なんですね!まぁ、ある程度は想像どおりでしたが、まさか人材派遣会社の紹介とは思ってもみませんでした。

 

就職先を紹介してくれるものだと勘違いする人がきっといます

 

ネットで調べてみると、「ユーキャンの就職サポートを受けながら資格を活かした職に就きたいと思ってます」なんて書き込みを見つけました。高校中退の20前後の女性です。

 

それは甘いよ!甘い!きっと期待するほどじゃないと思いますよ!利用する前によく内容を確認しましょう。

 

就職先まで紹介してくれると勘違いして、高い通信講座を受講して、終わってみたら派遣会社の紹介だけだった・・・きっとこんな女性が多くいると思います。

 

「就活サポート」なんて表現が曖昧すぎる。

 

まず、その「就活サポート」って表現めっちゃ曖昧です。日本語で言うと「就活の支援」です。具体的に何するんだよ?ってつっこみどころ満載です。

 

でも、これって、就職活動までサポートするとはいえませんよね!だって、実際に就職先をサポートしてくれるのは人材派遣会社ですもん。

 

それであえて「就職」という言葉は使わず、「就活」なんて言葉を使ってるんですね。騙しているとまでは言いませんけど、できる限りお茶を濁してるって感じです。

 

ユーキャンチャットサポートでのやり取りの内容

 

ユーキャンのホームページを見ていると、パソコンの画面の右下にチャットの小さい画面が表示されます。さっそくそこで聞いてみました。

 

※時間帯、曜日によっては利用できない時もあるようです。

 

対応してくれたユーキャンの担当者の名前は表示されていましたが、伏せておきます。

 

右側に黒い三角矢印が表示されているのが当ブログ運営者の発言です。

 

受講やお申し込みに関して
ご不明な点はございませんか?
些細なことでも当チャットで
お気軽にお問い合わせください。
聞いていいですか?

 

かしこまりました。お伺いいたします

 

医療事務講座の件ですけどいいですか?

 

どうぞお伺いいたします。

 

就職活動までサポート!って書いてあるけど、具体的にどれくらいサポートしてくれるんですか?

 

履歴書の書き方から面接時のアドバイスまで、就職活動のノウハウが詰まった「就職ガイド」がついています。
また、大手派遣会社への登録をご案内もしております。
就職活動は久しぶり!という方も安心です。

 

ただ、就職先の斡旋等しておりません予めご了承くださいませ。

 

派遣会社の斡旋までということですね。

 

さようでございます。

 

申し訳ございません

 

あっせんはしておりません。大手派遣会社への登録までサポートさせていただきます。

 

登録までで、「就職活動をサポート!」ですか!?

 

さようでございます。そのほか履歴書の書き方から面接時のアドバイスまで、就職活動のノウハウが詰まった「就職ガイド」がついています。

 

そんなの、本屋へ行けば手に入りますよ。

 

大変申し訳ございません。
お客様の貴重なご意見、ありがとうございます。
今後の運営の参考にさせて頂きます。

 

介護事務について聞いてもいいですか?

 

お伺いいたします。

 

やはり同じように、「派遣会社の登録まで」が就職サポートということですか?

 

さようでございます。そのほか先ほどお話ししたアドバイスや就職ガイドもついてきます。

 

登録後、どこへ就職したか、ということは感知しないということですね。

 

ユーキャンは試験合格のための通信講座でございますのでその点予めご了承くださいませ。就職状況などは地域により異なりますのでハローワークにてリサーチくださいませ。

 

はい、参考になりました。ありがとうございました。

 

なるほどねぇ、よく理解できました。

 

就活サポートの内容についてもう一度要約します。

 

ユーキャンの就活サポートについてもう一度確認します。これから利用を検討している人は参考にしてください。

 

  • 大手派遣会社への登録をご案内
  • 就職活動のノウハウが詰まった「就職ガイド」をプレゼント
  • 履歴書の書き方から面接時のアドバイス
  • どこへ就職したか、ということはユーキャンは感知しない

 

チャットサポートの担当女性と何度かやり取りしていると、決め台詞のように決まって同じ回答が何度もありました。それは以下の通りです。

 

ユーキャンは試験合格のための通信講座でございますのでその点予めご了承くださいませ。就職状況などは地域により異なりますのでハローワークにてリサーチくださいませ。

 

資格を取得すれば就職に結びつくのか?という感じの質問をすると決まってこのような返答があります。

 

多分、単語登録してあるんでしょうね、あっという間にチャットの画面にこの返事がピューッと表示されます(笑)。

 

「ハローワークにてリサーチくださいませ」なんて表現も曖昧ですよね。

 

つまり、仕事があるのかないのかは、自分でハローワークで探せ!ということですね。

 

「とっとと職安行ってこい!」って尻を叩かれているようでした。

 

さすが大企業、ホームページにその旨を明記してありました。

 

曖昧、怪しい、なんて言葉も交えて紹介しましたが、よく調べるとユーキャンのホームページにその旨について詳しく書いてあります。

 

※ユーキャンではお仕事についてお問い合わせやご相談に応じたり、就職先の斡旋はしておりません。

ユーキャンより引用

情報参照元:ユーキャンの医療事務講座|充実のサポート

 

さすが大企業です。コンプライアンスには敏感なようです。後々トラブルになりそうなことはあらかじめ明記してあります。わざわざチャットで聞かなくてもよかったです。

 

就活サポートしてくれるって言ったじゃないか!と客に言われても、内容はホームページに書いてありますよ!って反論できるようにしてあります。

 

しかしまぁ、これでよく「就活サポート」なんていえますね。ぼくの認識不足なんでしょうか?これが普通なんでしょうか?

 

 就職につながらない資格の講座には就活サポートがあるようです。

 

ちなみに、調剤薬局事務や介護事務の講座にもこの就活サポートはありました。

 

登録販売者の講座については就活サポートにはありません。理由をチャットサポートの女性に聞いてみましたが、教えてくれませんでした。おそらく登録販売者は国家資格ですから合格者は就職先が見つかるからだと思います。

 

就職先がなかなか見つからない医療事務や調剤薬局事務、介護事務などの資格取得者には派遣会社を紹介することで責任逃れをしているんだと思います。

 

人材派遣会社だってこの人手不足の世の中、1人でも多く登録されたらありがたいに決まってます。これは想像ですが、ユーキャンも1人当りいくらか紹介料をもらっているのではないでしょうか。

 

就職をサポートするとうたっている多くの通信講座の会社は、おそらくほとんど違いはないと思います。履歴書の書き方から面接時のアドバイス、派遣会社の紹介、それ以上のことはしてくれないでしょう。

 

参考にしてください。