くだらないテレビは全く見る価値なし!時間の無駄

テレビのリモコン

単なる時間の浪費、まずは電源を切るクセをつけましょう

ところでみなさんはテレビって見ます?

私はほとんど見ません。時々思い立ったように毎時0分のニュースを見ることはありますが、それ以外はまず見ることはありません。

最近テレビを見ない人って増えてますね。若い人もテレビ離れが進んでいるようです。家にテレビがない人も意外と多いようです。

先日、「若い人たちのテレビ離れが深刻」という話題が取り上げられていましたが、いいことじゃないですか!喜ばしいです。

「深刻」じゃなくてこの場合は「朗報」というべきでしょう。

目次

およそ公共の電波とは言えないくだらない番組だらけのテレビ局

NHK社屋の外観

しかし、テレビ番組って本当にくだらないですよね。

最近のテレビ番組って、クイズ、バラエティ、お笑い、ニセグルメ番組、商品紹介が中心です。

グルメ番組や美味しいお店紹介にしても、ほとんどはスポンサーとしてお金を払った上で紹介してもらってるだけですから、信憑性もなく怪しい情報ばかりです。

つまり、ヤラセであってほとんどが演出です

実際に行ってみたら高校生のバイトが調理してるだけで全然美味しくなかったなんて話しはいくらでもあります。

そもそも味覚なんて個人差がありますからね、単純に「美味しいお店ランキング」なんて言えないはずです。

芸能人のお宅訪問なんて全然興味ないし、お宝秘蔵映像、あの人は今なにしてるのかなんて興味ありません。ダラダラと続くクイズも全く興味ありません。

不倫やスキャンダル、芸能ニュース、くだらない事件報道なんてその一瞬は面白いかもしれませんが、数日すればほぼ全部忘れてしまいます。

公開プロポーズなんて愚の骨頂、いやぁ、なんともバカバカしい。

テレビ局の報道について「公共の電波」なんて度々言われることがありますが、公共の電波を使って報道するには番組の内容はあまりにも低俗すぎます。

限られた予算内で作るとなると内容の無い番組になってしまう

メディアが多様化しているため、youTubeやネット上の広告も年々増えています。

企業も、テレビ局だけに高額なCM料金を払い続ける意味が薄れてきています。

限られた低予算で番組を作るとなると、簡単にできるクイズやバラエティが中心になってしまいます。

時間をかけて作った視聴率度外視の優良番組なんて、残念ですけどほとんどありません(多少はあると思いますけど)。

つまんねーな、面白くないなぁ、バカバカしいと思いつつ、チャンネルを回すと、結局くだらない番組だらけで辟易します。

その時々に面白そうな番組にチャンネルを合わせる見方は止めよう

私は、以前は会社から帰ってきたらまずはテレビのスイッチをつけてました。

おそらくそういう人って多いと思います。

一人暮らしをしていると、当然ですが帰ってきても部屋は真っ暗で誰もいません。

そんな部屋でもテレビのスイッチを入れると部屋が明るくなって人の声が響き渡ります。

なんとなくホッとします。

家にいる間中ずっとテレビをつけて、一日中くだらないテレビを漠然と眺めているだけの人も多いのではないでしょうか。

テレビって頭を使わないから楽なんですよね。

ただ見ているだけですからホントに楽な時間の過ごし方なんです。

一方、頭を使うことってご存知の通り脳が疲れます。

それで意識しなくても、おのずと楽な時間の過ごし方に向かってテレビをつけてしまうんです。

脳は楽な方を選びます。

頭を使わない分、テレビって見ているだけで脳は劣化していくのではないでしょうか?

認知症患者が増えている背景には、実はテレビの影響もあるような気がします。

見たい番組以外はテレビの電源を切ろう!

テレビをつまらなさそうに見る女性

最近はテレビを一応はつけても、チャンネルを回して面白そうな番組がなかったら電源を切るようにしています。

テレビを消すと静寂が部屋に戻ります。

その一瞬はとっても寂しく感じますがすぐ慣れます。

それよりもくだらない番組に熱中していた自分がイヤになってしまいます。

テレビのスイッチを積極的に切るようにしたら、ほとんど見なくなってしまいました。

最近ではテレビのスイッチさえ入れません。テレビなんてなくても全然へっちゃらです。

気がついたら1週間まったくテレビを見てないなんてことも珍しくありません。

余談ですけど、テレビってエアコン以上に電力を消費します。夏の電力不足解消にはテレビを消すのが一番効果的なんです。

こういうことって、テレビ局は口が避けてもいいませんけどね。

資格試験を目指す人はまずテレビを見る習慣を改めましょう

資格試験を目指す上で大事なのがまずは勉強時間の確保です。

私は、行政書士・土地家屋調査士・宅建士などの資格試験の勉強を始める際にまず決めたのは、くだらないテレビを見る時間を全て勉強にあてようということです。

夕食が終わって、いつもならその後寝るまでの3時間ほどはテレビを見ていましたが、全て勉強時間にあてました。

これだけでも相当な時間が確保できます。

資格試験の勉強をはじめようと考えているアナタ!テレビを見ると時間とスマホを触っている時間を全て勉強時間にあてましょう!

単なる無駄な時間・時間の浪費

テレビなんて見てもなんの役にも立ちません。

面白いと思うのは一瞬です。何も心に残るものはありません。

見なければ見ないで済みます。

もっと言うと、単なる時間の無駄にすぎません。時間の浪費です。

テレビってほんとくだらないです。低俗すぎるし見るだけ馬鹿馬鹿しいです。頭が悪くなります。

まずは見たい番組以外はスイッチを切るようにこころがけましょう。すると全く見なくなりますよ。

そして、読書でもいいですし、自分の趣味でもいいですし、体を鍛える時間にあててもいいでしょう。

テレビを見ないだけで、有効に利用できる時間は格段に増えるはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次