民間の心理カウンセラーの資格は怪しい講座でいっぱい!

高齢者を相手にカウンセリングをする笑顔の女性

民間の心理カウンセラーは怪しさでいっぱい

世の中には、怪しいような胡散臭いようなインチキっぽい、まぁ簡単に言うと資格商法詐欺みたいな検定試験がたくさん存在します。

最近特に多いのが、心理カウンセラーに関する民間資格です。ほとんどが怪しいだけで取得する意味などありません。

民間の心理カウンセラーの資格などどれも役に立たない、怪しい、胡散臭い検定試験のオンパレードです。

講座受講料と受験料を目的とした資格商法的なモノが多いので要注意です。

目次

よく似たような名称の検定試験だらけ!

メンタル心理カウンセラー、メンタルケアカウンセラー、メンタル士心理カウンセラー、メンタルヘルスカウンセラー、子供心理カウンセラー、ケアストレスカウンセラー、行動心理士、行動心理カウンセラー、フェミニストカウンセラー、メンタル総合心理カウンセラー、メンタル心理ヘルスカウンセラー、上級心理カウンセラー、メンタルケア心理士、青少年ケアストレスカウンセラー、チャイルド心理カウンセラー、チャイルド総合心理、経営心理士・・・

ちょっとネットで検索しただけでも民間の団体が主催する心理カウンセラーの資格ってこれくらい出てきました。

なんと言うか・・・笑っちゃいますね。

調べればまだまだたくさんあります。スゴイ数ですね。

※これらが全て怪しい・資格商法と言っているワケではありません。中には認定心理士心理学検定臨床心理士のように高い評価を受ける民間資格もあります。

だいたい「メンタル」と「ケア」と「カウンセラー」と「心理」の単語の組み合わせなんですけどね。少し順番を変えればいろんな資格の名称ができちゃいます。

これらの民間の心理カウンセラーの資格、どれくらい役立つのでしょうか?

仮に全て取得しても、ほとんど役に立たない検定試験

バインダーを使ってメモを取りながらカウンセリングする女性

ホント、勘違いしている人が多いんですよねぇ~

こういった民間の心理系検定試験に合格すれば、カウンセラーになれるって信じてる人が・・・

でも無理です。カウンセラーにはなれません。

スクールカウンセラー?応募すらできません。

っていうか、民間の心理カウンセラー資格を履歴書に書いてスクールカウンセラーなんかに応募したら・・・おそらく自治体の面接担当者は笑っちゃうでしょうね。

どの資格も通信講座のお金さえ払えば、短期間で簡単に取得できる程度の資格です。

もちろん全てがそうだとは言いませんけどね。けれど、どれも似たりよったりです。

仮に全部の通信講座を受講して、全ての検定試験に合格したところでナンの意味もないでしょうね。お金がいくらあっても足りませんけど。

試験などあってないようなモノで、多くは自宅で受験可能です。

時間の制限もなく、テキスト見ながら解答するんですから、内容を理解していなくても合格できます。

っていうか不合格になる人いるの?って感じです。

中には、添削課題を全てクリアすれば試験免除で合格!なんてのもあります。これで資格なんて言えるんでしょうか?

学習する内容も基礎の基礎、これでカウンセラーなんて名乗っていいのでしょうか。いけませんよ!多分ですけど。

多くは受講料と受験料目当ての現代版資格商法

心理カウンセラーの試験を受ける前提として通信講座を受講する必要があります。つまり必ず通信講座がセットになってるんです。それが通信講座の会社の利益につながります。

通信講座に申し込んでお金を払って、テキトーにテキストを数時間読んで、試験を受けて合格すれば、表彰状のような認定証と最近流行りのIDカード風の認定証なんかももらえます。

一応、「ヤッター!」みたいな達成感は味わえるワケです。

通信講座は、20,000円~80,000円ほどです。多くは50,000円程度ですから、そんなにボッタクリという程でもありません。

実はここがポイントなんです。こういった手法を特に現代版資格商法といいます。

騙されたという実感のない程度の費用であれば、仮に資格取得後に仕事が見つからなかったとしても、受講者の自分の努力不足として片付けられてしまいます。

もっと心理学について自己研鑽する必要があります、とか、年齢的に採用されるのはむずかしい、なんて言われたらそれまでです。諦めるか、さらに努力を重ねるしか方法はありません。

一応勉強らしいことはしたし、資格らしきものも得られたし、ということで多くの人は心理カウンセラーの道を諦めるでしょう。後で、この資格は役に立たなかったと後悔するでしょうけど。

けれど中には、さらに口車に乗せられて、上位の「上級心理カウンセラー」とか「心理カウンセラープロコース」などという講座を申し込む人もいます。

ここまで騙されると、もう救いようがないような気もします。自己責任でトコトンやってください。

本格的に学びたいなら大学で心理学を専攻してください。

ハートのロゴ

心理職の専門家である臨床心理士、公認心理師の資格を得るには、大学で4年間さらに指定の大学院で2年間の計6年間は心理学の勉強をする必要があります。

参考:臨床心理士とは公認心理師とは

そこを、半年とか2週間とか在宅で受験とか、あまりにもテキトー、アバウト、いい加減、明らかに利益目的だけの資格商法です。

中には「2週間でプロのカウンセラーになれる!」なんて眉唾ものの民間資格も存在します。

それで心理カウンセラーなどと名乗って、心の病の人のカウンセリングなんて、あまりにも無責任な気がします。

単なる興味本位で表面的な知識を身に付けても、それは時として他人にとっては有害です。

万が一のことがあったらどうするの?って余計な心配でしょうか。

大切なお金と時間を使う前によく調べましょう。

今回心理カウンセラーを例に上げて怪しい資格として紹介しましたが、医療事務、調剤薬局事務、介護事務なんてのも資格商法の類です。

誰でも簡単に取得できるような資格は、決して就職や転職に役立つことはありません。

資格を取得するのであれば、本当に意味があるのかどうか、よく事前に調べてからにしましょう。

大切なお金を払って、大切な時間を費やして、結局役に立たなかったという結果で終わってしまいます。

繰り返し言いますけど、怪しいだけのナゾの民間の心理カウンセラーの検定試験はほぼ全て詐欺です。取得する意味なんてないですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次